Disk-A ZONE

<< BACK / MENU / NEXT >>
D.I.Y
「サイドブレーキ・ブーツ」
(制作費 780円?)



購入当初より サイドブレーキブーツ(カバー)が
一ヶ所破れていまして


 ちょっと気になっていました
ブーツを取り外して中身を見てみると
 そこには…



ワイヤー調整用(?)締め付けボルトのエッジ部分が
シートベルトの差込口と干渉している
ようでした そこで


 
飛び出しているボルト部分にキャップを付け
シートベルトの差込口との直接干渉を軽減させました

キャップ自体は お弁当のしょうゆ差しのキャップでも
何でも良いのですが 今回は100円ショップで売っている
金属製フックの両端についてるゴムキャップ
を使用

これで、おそらくブーツも破れにくくなったはずですが
既に破れているブーツが元に戻るわけではありません
だからといって このまま使いつづけるのも ちょっと… 

ブーツを見たところ 材質も縫われ方もこれといって
特殊な物でなく わりと簡単なつくりに見えましたので

以前 この車のシートには使えないとわかっていながら
 色が好みというだけで購入した 特価のシートカバー
(表:ポリエステル生地 裏:スポンジゴム 
780円
 素材として使い 自分で作ってみることにしました




▽ 作成手順 ▽

…を書きたい所なのですが 寸法を計ったり
型紙を作ったりは面倒なので生地の上に
そのまま純正品を置いて型を取っただけです

後は縫うだけ…と思いきや 裏地がスポンジゴムの為
ミシンの布送りが機能できずに 同じ個所を縫い続けて
しまう
というアクシデント発生 とはいえ 縫い終われば
裏返しにして ステッチ(縫い目)は隠れてしまうので
完成時の 見栄えにほとんど影響しないだろう と考え
 とりあえず 手縫いでチクチクと縫うことにしました。

なんとか縫い終え 装着してみると …すその部分が
ちょっと長すぎだったので 少し切って長さを調整

寸法の基準にした純正ブーツ自体が少し大き目に
作られていたようです もしかしたらこれは汎用品
(他の車の流用)でぴったりではなかったのかも?




完成



AZ-1のサイドブレーキのレバー下部分は
いかにも昔の軽自動車らしいというか カーペットが
剥き出しのうえ 生地は 黒くて粗い為 
ゴミやホコリが
目立ち 入り込んだら取りにくく 溜まりやすい
ので
余った生地で レバー下のカバーも作成してみました

長方形に切って レバーを通す穴をあければOKだろうと
思っていたのですが シート横へ挟み込んでいくと
下の方で シートベルト差込口の付け根との隙間が
生地を挟み込めるほど余裕が無くなりましたので
その部分をよける形で切らなくてはなりませんでした

効果としては 掃除がしやすく 見た目も少し良くなったかと


<< BACK / MENU / NEXT >>

  ▲ TOP【ページ最上部へ戻る】 ▲  

Copyright
(C) Disk-A zone/
KANAE KOSHIRO





・     ・
HOME

 
inserted by FC2 system