Disk-A ZONE

<< BACK / MENU / NEXT >>
D.I.Y
「ウインド・インテーク」

(制作費 1078円〜)



チケット ウインドウ(窓)から
チョコット ウインド(風)を――


窓を開けても ほとんど風が入ってこない AZ-1
汗ばむ季節になってしまえば エアコンは入れずとも
常に送風ファンをまわしているという 不経済な状態…
というわけで ウインド・インテークを作ってみる事に

――と思い立ったのが 実は(2004年)の夏
「取り付けたままでも 窓の開閉が可能で 雨でもOK…」と
欲張った仕様を 考えているうちに いつしか涼しい季節に

そして インテークの事も忘れかけていた ある日のこと
ホームセンターの エアコン配管器具関連のコーナーで
配管パイプのカバーが たまたま目に止まったのでした

これは以前 掲示板にてRodriguezさんから教えていただいた
ご本人自作のインテークに使用されていたものと ほぼ同等品

最初に考えていた仕様は ひとまず置いておいて
できるだけ安く・簡単に 作ってみようと リトライ




▽ 材料 ▽


SDウォールコーナー(SW-77-K)
(メーカー:INABA DENKO PVC製)
インテーク用
エアコンの配管器具関連コーナーで
見つけた配管パイプ用のカバーです
お値段は ちょっと高い気がしますが
あまりにもピッタリな形状に負けました

ホームセンターで購入 価格763円



配線モール(1m)
(プラスチック製)
ウインドウ固定レール用 20cm程度使用
なるべく 幅は広い方が良いと思います
100円ショップで購入 価格
105円



園芸用鉢底ネット(約20cm×30cm 3枚入)
(ポリプロピレン製)
虫よけ フィルタ用 8cm×8cm程度使用
あまり目が細かいと風が入りにくく 逆に
大きいと虫が通り抜けてしまいますので
網戸の網くらいの目を目安に

100円ショップで購入 価格105円



ケータイストラップ ロング
 
落下防止用
ワンタッチで取り外しが可能な
ジョイントが付いた長めのストラップです
ネックストラップともよばれています
100円ショップで購入 価格105円


使用した道具
 
定規・ヤスリ・カッター・ハサミ・ニッパー
100円ショップで入手可能です




▽ 作成手順 ▽

1.モールの切断・貼り付け


配線モールをカットして
10cm程度のレールを2本作成
カバーの両サイドに貼り付けます

※配線モールは 幅が広い
カバー(フタ)側を使用しました





2.フィルタ作成


虫の侵入防止のフィルタを作ります
インテークの 穴の形状にあわせて
ネットをハサミで切断



中にちょうどストッパーがあり
はめ込む感じで できました




3.ストラップ取り付け


落下防止用の ストラップを取り付けます
ちょうどいい位置に 穴が開いていました




4.完成


あとは カッティングシートで装飾したり
モールの内側に 滑り止め用のゴムシートを貼ったり
風の出口に あったサイズの クルマ用ルーパーを
移植したり…と お好みでいろいろやってみると
面白いかも しれません



とりあえず 余っていた下敷きなどで
適当に 可倒式導風板を 作成


 
ウインドウに挟み込むようにして使用します
もちろん助手席側でも そのまま使用可能です



ヒモはAZ-1車内のつり革が付いている
取っ手のあたりに通しておけば
万一 走行中の落下等があっても
飛んで行く事はない と思います




使用感は…

しっかりと風を感じることができました
ですが 風が入ってくるポイントが微妙


吸気口のフチにあたって 入ってくる風(A)の方が
排気口から入ってくる風(B)より 強く感じる気が…


抵抗となるフィルタの網目の細かさの問題もあるでしょうし
入口(吸気口)に対して 出口(排気口)の径の方が大きい
という事も 勢いが弱まって感じる原因なのかもしれません



そして 余りものでおまけ的に付けたはずの
導風板ですが これは
必須と なりそうです
というのも 導風板が付いていない状態では
せっかく入ってきた風も
ほとんどがそのまま
後ろへと流れていってしまう
ようなのです…



排気口に 適当な大きさの板を付けて
車内への風向きを作るだけでも感じる
風量は かなり変わってくると思います

フレキシブルなダクトパイプなど使って
思い通りの位置に 送風ができるように
作ってみるのも 良いかもしれません


しかし…近所で買い物の際など 頻繁な乗り降りがある場合
そのたびに取付け・取外しを 行わなければならないのは
ちょっと面倒です

【簡易版はコチラ】


<< BACK / MENU / NEXT >>

  ▲ TOP【ページ最上部へ戻る】 ▲  

Copyright
(C) Disk-A zone/
KANAE KOSHIRO





・     ・
HOME

 
inserted by FC2 system